お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

元旦礼拝

みなさま。
今年もよろしくお願いいたします。
どんな1年になるかわかりませんが、今できることを真面目にコツコツと楽しみながらできたら良いなと思うパンダです。

皆さまの1年も実り多い、平安な1年になりますようお祈りいたします。

昨日は教会の元旦礼拝に出て参りました。

たくさんのかたが出られて新年のご挨拶をしました。

礼拝でのメッセージは「命健やかに」というテーマでお話がありました。

怒りを持つとストレスホルモンの分泌によって、免疫力がおちるそうですね。《主人に聞かせたいね。あ、一緒に聞いていた、笑》

それに対して、笑はストレスホルモンを減小させ、免疫力を高めるそうです。《わたしはよく笑う》

神様はいつもわたしたちを祝福したいと思ってらっしゃるので、わたしたちを怒りから遠ざけようとなさり、聖書には怒りについての忠告がたくさんあるそうです。

そして、笑う。つまり心によろこびをもつことの大切さもお話なさいました。

神様はわたしたちの心が健やかであるように、いつも喜びなさいと、おっしゃっておられます。それを助けてくださるのは神様です。

怒りにうち勝ち、いつも明るくありたいと思いました。


礼拝後は恒例の白玉ぜんざいが出てたのしく皆さんでいただきました。
元旦礼拝_d0100239_08321728.jpg

夜は主人のお友達がいらして共にお食事をしました。
ロックが好きなかたなので、ジミー・ページ、忌野狂四郎、レッド・ツェッペリンの話や、オリンピック競技場の話、縄文時代の話からいろいろな話をして帰られました。
元旦礼拝_d0100239_08541829.jpg



元旦礼拝_d0100239_08544096.jpg

元旦礼拝_d0100239_08550235.jpg

元旦礼拝_d0100239_08552773.jpg
さて!
明日は何も予定をいれない、料理もしない1日にしてダラダラします。

今年は黒豆を煮てみました
。おいしいです。
元旦礼拝_d0100239_08302015.jpg

by yuuchinpuutan | 2016-01-02 08:41