お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

怒り

怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。(エペソ4:26)

昨日主人の怒りを受けました。怒りを受けると、受けたわたしも怒りが起こります。
そんな時、「何故そんなことで?」と思うと腹が立ちますが「性格だから。。」と思うと、気持ちは落ち着きます。

夫婦、家族はお互いの性格や今の状況を知っているので、怒りの処理は案外たやすいですし、関係も回復が早いです。

しかし、他人は怒りを軽率にぶつければ簡単に関係が壊れることもあるし、怒りを溜め込めばいつか爆発します。

怒りに対して、聖書は怒っても罪を犯してはいけないし、日が暮れるまで憤ったままではいけないと指摘しています。
それは、怒りが恨みになっていくからでしょうか。

怒りの対処はまず相手が何故怒るのか、気持ちを知ろうとするところから解決していくように思います。

我慢ではなく、理解です。我慢は恨みに変化していきます。忍耐を持って相手を理解するよう努めたいものです。

ところで、我慢と忍耐は同じように感じますが違うようです。
「我慢」というのは、欲求を耐えしのぐことで、「忍耐」は、すべきことをやり遂げるということなのだそうです。

自分が怒りに耐えている時、これは「我慢」なのか「忍耐」なのか、どちらであるのか、自分がしたいことは何なのか、しっかり熟考して考え、それをするためには、今、自分はどうしたらよいか考えることが大切であると思います。
それによって、怒りに勝利するわたしたちでありますように。

詩篇4:4
恐れおののけ。そして罪を犯すな。 床の上で自分の心に語り、静まれ。  セラ

今日も御言葉に感謝して、救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン。

2016 7/29

写真

今日から娘とマロ介が来ます。
怒り_d0100239_06321933.jpeg

by yuuchinpuutan | 2016-07-29 06:31