お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

積極的に休もう

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。(マタイ11:28)

最近わたしの周りの何人かのクリスチャンの男性の方々が病になって伏せっておられます。

わたしたちを取り巻く現代社会は複雑で忙しく、経済的な不安もあり、走り続けているうちに体も心も疲れ倒れてしまいます。

 年齢でいうと、50代から60代が多く男性も更年期のようで、「何もやる気がしない」「体が重い」「ぐっすり眠れない」などの症状があるようです。

これは信仰があるクリスチャンもおなじことです。聖書のイザヤ40章には「主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」とありますが、牧師も信徒も無理をすれば倒れます。

大切なことは「無理はしない」「可能かぎり休む」「休むことに罪悪感を覚えない」ことが大切であると思います。
真面目な方ほど、使命感ゆえの葛藤はあると思いますが、家族のため、主のためと思い、思い切って休んでいただきたいです。
わたしたちは、いつのまにか自分の体力や能力に頼ってがむしゃらに走っている時があります。すると、ある日、疲れ、限界を覚え倒れます。

しかし、「主の力」によって進むなら、力まずに生きることができます。イザヤ40章の「主を待ち望む」とはそういうことだと思います。

そして、イエス様は弱さを持ったままのわたしたちをそのまま受け入れてくれるお方です。
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」とおっしゃっておられますから、わたしたちは安心してイエスさまの御腕の中で休み、疲れが取れたらまた走りだせばよいのです。

また、大切なことはわたしたちの日々の祈りです。家族だけでなく、主の働きのために、牧師のために、兄弟姉妹のために、祈りの手を休めることがないようにしたいものです。

エレミヤ31:25「わたしが疲れたたましいを潤し、すべてのしぼんだたましいを満たすからだ。」

ヨハネ7:37 「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。」

第2コリント10:3~4 「私たちは肉にあって歩んではいても、肉に従って戦ってはいません。私たちの戦いの武器は、肉の物ではなく、神の御前で、要塞をも破るほどに力のあるものです。」

今日も御言葉に感謝して救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン。

2016 10/28
積極的に休もう_d0100239_07310362.jpeg

by yuuchinpuutan | 2016-10-28 07:29