お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

キリストのからだ

キリストのからだ_d0100239_11490233.jpeg
キリストのからだ_d0100239_06172168.jpeg
キリストのからだ_d0100239_11490233.jpeg
あなたがたは使徒と預言者という土台の上に建てられており、キリスト・イエスご自身がその礎石です。
この方にあって、組み合わされた建物の全体が成長し、主にある聖なる宮となるのであり、このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の御住まいとなるのです。
(エペソ2:20~22)

わたしは教会のことをお祈りする時、「キリストの体である教会」とよく言います。

わたしたちは、教会というと建物を思い浮かべますが、その土台はキリストであり、その中に住んでおられるのが聖霊です。
そして、実際は神の家は建物ではなく、人々の集まりです。
生まれも育ちも、今ある状況も全くちがう者たちが集まり、キリストにあって、ひとつの家族となって住んでいます。

建物で言うと、多様な素材の組み合わせで、キリストの体である教会が建てられています。

エペソ2:13
「しかし、以前は遠く離れていたあなたがたも、今ではキリスト・イエスの中にあることにより、キリストの血によって近い者とされたのです。」

神様はわたしたちをキリストにあって一つとしてくださいました。

ですから、わたしたち、一人一人が大切な素材です。その素材が集まり、共に建てられ、共に御住まいとなっています。

そして、大事なことはキリストにあって建物の素材の違うおのおのの一片一片が、その隣と組み合って共に成長して、神様に捧げられた宮となることです。

一片でも欠けると建物が弱くなるので、みんなが大切です。

大切な個人個人が聖霊に導かれ、教会が導かれます。

個人が満たされ、教会が満たされます。個人の成長は教会全体の成長です。

ですから、わたしたち一人一人が主の宮の一員として召された幸いを感謝して、互いに愛を持ってキリストの体を建てあげていきましょう。

エペソ3:17〜19

「こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、
すべての聖徒とともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、
人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。こうして、神ご自身の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。」

今日も御言葉に感謝して救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン。
2016 11/12
写真
今日は主人が設計した我孫子の教会の上棟式です。
主人作、会堂模型。
by yuuchinpuutan | 2016-11-12 11:40