お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。
(ヨハネ16:33)

桜が綺麗に咲く頃となりました。

わたしは昨日桜の木の下で見た光景が頭を離れません。

車椅子に乗った70代ぐらいの婦人を、ご主人と息子さんが、桜の木の下に連れて行って一生懸命写真を撮っていました。

婦人の表情から、心を病んでいることがすぐにわかりました。
全く表情が無く、目は開いていましたが何も見ていないようでした。

それでもご主人と息子さんは一生懸命に「お母さん。こっち向いて。桜が綺麗だね。」と声をかけていました。

たまたまそこを通った元気な初老の婦人の方々が「写真、お撮りしましょうか?」と声をかけ、家族の記念写真となりましたが、真ん中のお母さんは全く笑わず、目は止まったままでした。

後ろで見ていたわたしと目があったような気がして、笑いかけましたが表情は変わりませんでした。

その時、わたしが思ったことは 、「このご家族もみんなで笑いあった時があったのでしょうね。。。
わたしの母は認知症だったけれど、最後まで笑顔があった。。。だから、頑張って世話が出来たのかもしれない。。」

母の前で、聖書を読み賛美をしていたあの頃。桜を一緒に見にいきました。

たまたま通りかかったおじいさんが母に「いい笑顔だね!」と声をかけてくれました。その時、わたしはとても嬉しかったです。

あのご家族のご主人と息子さんの笑顔から、神様の愛が注がれていることを感じました。

この世の楽しみと、キリストの福音は相入れない関係にあるので、悲しみや苦しみで涙することも多いです。

しかし、そこにはイエスさまからの慰めがあります。
こうして静けさの中で祈り、みことばを読む時、神様からの慰めと平安があります。
そして、その中に支えてくれる友の祈りを感じます。
イエスさまは、「あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」と宣言なさっておられますから、イエス様の福音を信じる信仰によって、もっとも困難な時にわたしたちは勇敢でありますように。

今日も愛する皆様の上に、主の励ましと慰めと平安がありますように。

ローマ8:37~39
「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。
私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」

今日も御言葉に感謝して救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン。
2017. 4/7
桜_d0100239_12504533.jpg

by yuuchinpuutan | 2017-04-07 12:48