お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

みことばをたくわえる。

あなたに罪を犯さないため、
私は、あなたのことばを心にたくわえました。
(詩篇119:11)

クリスチャンになってすぐ教会学校のスタッフになったわたしは、その時は子供好きなので、お手伝いぐらいの感じでお引き受けしたのですが、途中教会は変わりましたが、もう20年近くやらせていただいています。

初めは賛美も、みことばも子供たちと一緒に覚えていきました。そのうち間もなくメッセージをすることになり、それも全部暗記です。
対象が小学生でしたから、興味を持つように、絵を見せたり演技をしたりしましたが、準備は大変で、みことばを暗記するのも大変でした。

今は、聖書のあそこに、あんなみことばがたしか。。あったな。。。と、実生活にみことばが生きて来ていることを感謝します。
みことばを正しく暗記する。もちろん大切なことですが、もっと大切なことは、わたしたちは罪深い者でありますが、神様のみことばによって、罪を犯さないでおこうとする気持ちが大事なのだと思います。

そのような気持ちで日々みことばに自分の歩む道を求める人を神様は祝福してくださり、わたしたちの人生は良いもので満たされるのだと思います。

神様を愛し、従うという意志をはっきりと持ち、いつも神様に繋がっている努力が私たちにとっての最善なのだと思います。

申命記6:5に、
「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」
と、あります。
このみことばは16年前の1月だったと思います。当時高学年女子のクラスを担当していたわたしでしたが、5.6人の女子とジェスチャー付きで、一生懸命に覚えたみことばです。

今、彼女たちの何人かは教会学校のスタッフになっていますが、何人かは今、どうしているかもわかりません。

彼女たちの歩みの中で試練にあったとき、聖書のみことばが心に浮かび、神様に助けを求めますように。

教会の楽しかった交わりを思い出して、また、再び主のもとに帰ってきますように。

あなたのみことばを一生懸命覚えた子供たちのそばに、いつも主が共にいて下さいますようにお願いいたします。

詩篇119:1~3
「幸いなことよ。
全き道を行く人々、
主のみおしえによって歩む人々。
幸いなことよ。
主のさとしを守り、
心を尽くして主を尋ね求める人々。
まことに、彼らは不正を行わず、
主の道を歩む。」

今日も御言葉に感謝して救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン。

2017 5/4
みことばをたくわえる。_d0100239_07275959.jpg

by yuuchinpuutan | 2017-05-04 07:26