お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

世の罪を取り除く神の小羊

ヨハネは自分のほうにイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。
(ヨハネ1:29)
世の罪を取り除く神の小羊_d0100239_08353419.jpg

聖書通読 ヨハネ1:28~34

 「見よ、世の罪を取り除く神の小羊」バプテスマのヨハネはこの一言でイエス・キリストの使命を証ししました。

旧約時代の動物の犠牲は、完全には罪を除くことができませんでしたが、神の御子イエス・キリストが完全に罪を取り除く犠牲となられました。

イエス・キリストは全人類の身代わりとなって、人の罪をすべて背負い、十字架という祭壇の上で、わたしたち人間の罪のための犠牲となって死んでくださいました。

そして、イエス・キリストよって、世の罪は取り除かれ、わたしたちは罪赦され、再び神のみもとに行くことができるようになったのでした。

ここから、教わること。
わたしたちは自分の罪を知り、イエス・キリストを信じたから、それで大丈夫と言うのではなく、旧約の時代に毎日人々のために雄羊が捧げられたことを思い、日々イエス様に祈りの中で今日の自分の罪を告白し、赦しを求めなければならないと思いました。

わたしの祈りを考えると、自分の願いや、執り成しのお祈りは多いけれど、罪の性質からやってしまったこと、思ってしまったことに対する悔い改めがかなり少ないことに気付きました。

これはわたしの高慢から来るのだと思います。
ヨハネの言った、1:27「その方は私のあとから来られる方で、私はその方のくつのひもを解く値うちもありません。」から、ヨハネの謙遜を学ぶ者でありますように。
そして、日々神様と直接交わり、聖書から御言葉をいただける恵を感謝したいと思います。

第1コリント5:7~8
「新しい粉のかたまりのままでいるために、古いパン種を取り除きなさい。あなたがたはパン種のないものだからです。私たちの過越の小羊キリストが、すでにほふられたからです。
ですから、私たちは、古いパン種を用いたり、悪意と不正のパン種を用いたりしないで、パン種の入らない、純粋で真実なパンで、祭りをしようではありませんか。」

今日も御言葉に感謝して、救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン
2017 7/28
by yuuchinpuutan | 2017-07-28 08:34