お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

いのちのパン

わたしは、天から下って来た生けるパンです。だれでもこのパンを食べるなら、永遠に生きます。またわたしが与えようとするパンは、世のいのちのための、わたしの肉です。
(ヨハネ6:51)

聖書通読ヨハネ6章22~71

マタイ26:26
「イエスはパンを取り、祝福して後、これを裂き、弟子たちに与えて言われた。「取って食べなさい。これはわたしのからだです。」
また杯を取り、感謝をささげて後、こう言って彼らにお与えになった。「みな、この杯から飲みなさい。
これは、わたしの契約の血です。罪を赦すために多くの人のために流されるものです。」

聖餐式の時に読まれる箇所です。
教会に行き始めて、聖餐式のこの箇所を聞いたとき、「イエスさまの体を食べる。血を飲む。」たとえ比喩であったとしても、強烈な印象をうけました。

ここでの生けるパンを食べるとは、イエス様を人生に受け入れイエスさまと一体になることを意味しています。

人生に受け入れるとは、イエス様の死と復活を信じ、イエス様の教えに生き、聖霊の導きを信頼することです。

ヨハネの6章ではイエス様はわたしを信じる者すべて「よみがえらせる。」「永遠のいのちを持つ。」と何度も繰り返し語っておられます。

イエス様は永遠のいのちにみちびく霊的なパンとして、人々にご自分を差し出しておられます。


しかし、そのことをなかなか信じれず、いのちのパンを受け取らない者がいることも言っておられます。
その人々にイエス様は、

マタイ7:7
「 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。」

ルカ11:13「天の父が、求める人たちに、どうして聖霊を下さらないことがありましょう。」

とおっしゃっておられますから、天の父に救いを求めるわたしたちでありますように。

今日もみ言葉を心から感謝し、イエス.キリストのお名前を通してお祈りいたします。
アーメン

2017 8/8
いのちのパン_d0100239_05510889.jpg

by yuuchinpuutan | 2017-08-09 05:50