お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

言ってはいけない。その一言。

言ってはいけない。その一言。_d0100239_19212052.jpg

                 あぁのぉねぇwww    なにさ!!!!


今朝テレビで、また、歯科医師の次男が妹を殺した事件を取り上げた番組をやっていましたよ。事件後、多くの報道によって、この家族の実態や兄と妹の過去現在がどんどん明らかにされていますね。それを評論家や犯罪心理学を研究している人たちが、いろいろ話しているわけだけれど、「うんうん。」とうなずくことや、「なるほど〜」と思うこともありますねぇ。

しかし、「言ってはいけない。言葉の危険性」をテーマにしていた今日の番組の中で、一人の評論家のおっちゃんが、「男性は自尊心を傷付けられた時、女性は別れ話の時が危険だ」と言っていることに、
「ちょちょちょっと待ったぁwwwそんな簡単に男、女って言っちゃって、そんなうすっぺらな事、電波にのせて朝のお茶の間に届けるんじゃぁないよぉぉぉwwww。」とパンダは思ったわけです。そんなおっちゃんにも番組出演料だすのねぇ。ごくろうさま。


まぁね、パンダはうすっぺらなおばちゃん評論家にはなりたくないから、っていうかボロが出ちゃうからあんまり言えないけど、結果的にこの妹は取り返しのつかない一言を言ってしまいましたね。「お兄ちゃんは勉強が出来ないから夢が持てない。」と言ったんですよねぇ。


『言ってはいけない言葉』  人はみんな自分の弱いとこ、だめなとこ知っているんですよ。そこで苦しんでいるわけですから。つまり、『負い目』ですよね。『本当のこと』です。
そこを突かれると、人は言った人を憎んでしまうんですよね。

「給料が安い」と言った妻の一言。息子に「仕事もしないで。。」と言った母親の一言が惨事を招いてしまった。多くの『言ってはいけない言葉』による事件です。


なんだかねぇ〜家族ってとことん言っちゃうことあるから難しいですねぇ。
立派になって欲しいとか、元気になって欲しいとか思っているのに、いらだちを感じ、ひどい事を言ってしまったりするわけなんですよ。
「琴線に触れる言葉」を家族にかけるのは難しい〜。


そんな、こんな感じのことを思ったわたしは、そのあと、子パンダに意見を言う時、いつもよりかなり気を使った言い方で話したら、あちらも同じような言い方をしてきましたよぉ。
『子パンダ、おぬしもなかなかやるな。。』と心の中でニタリとしたわけですが、まぁ、そのうちいつものようにお互い自分のいい分をワイワイ言いながら、わたしは洗濯物を干し、子パンダは出かける支度をしていたのですが、子パンダはわたしに「フードなおして!」「玄関まで見送って!」と言うのです〜。
『ぬぁにぃ〜〜?ここでそれを言うかぁ???』呆れぇ〜〜。

「立派な事言ってんだから、全部自分でやってよ!  見送りさせないでよ!!」って言いながら見送りましたよ。弱!!
子パンダ、ニッコリ笑顔で「じゃぁに〜〜」って自転車コギコギ行きました。なんだかね?


聖書の箴言っていうところに、
「自分の口を見張る者は自分の命を守り、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。」
ってあるんですよ。
理性を持って言葉を口にすることが大切ですねぇ。人の心を殺すような事は言ってはなりませんよね。わたしも大いに気を付けます。 はい。
by yuuchinpuutan | 2007-01-10 21:00