お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

今は秋なのか?春なのかっ?

つぶやき。。。しばらく日記書いてませんでした。
つぶやく事が無かったのか?   いえいえ、ありありのこんこんちき(何言ってんでしょうかぁ〜)
でございましたぁ。

家族3人、母以外は順番に風邪引いたりしていましたよ。

それから〜心配ごとも多いです。
まぁね。クリスチャンですから頼るお方がいるので、絶体絶命もうだめ!!ってことはありませんから感謝であります。
しかし最近、電車の人身事故がすごく多いですね。小田急線なんてしょっちゅうです。
週に一度東京の母の所に行くのですが、昨日も午後に人身事故がありました。自殺者は年間3万人と言われていますが、辛くともかならず脱出の道があるんですから、死なないでください。

ということで今日は自殺の話ではありませんよ。実家の母と出かけた話です。

みなさん〜〜。巣鴨のお地蔵さんって知っていますか? 巣鴨の駅近くに大きなお寺が2つあるのですが、そこに巨大お地蔵さんがあるんですよ。
クリスチャンは偶像礼拝はしませんから、見ていただけですが、菊の展覧会もあってすごく混んでいました。
菊の前に立つ菊江さん。母の名前です。なかなかいい感じに撮れましたね。
今は秋なのか?春なのかっ?_d0100239_1924749.jpg


次ぎ。菊の前に立つパンダさん。なかなか丸い感じに撮れましたね。笑
今は秋なのか?春なのかっ?_d0100239_19291280.jpg


その傍にこんなんがありましたよ。『八岐(やまた)のをろち』古事記のお話。
菊の着物(笑)を着て戦っているのは、すさのをの命(みこと)です。八つの頭に八つの尾を持つ「をろち」が人身御供となった娘を食べに来て、八つの酒樽に頭を突っ込んだところを退治されちゃうんですね。
今は秋なのか?春なのかっ?_d0100239_1956377.jpg

ギリシャ神話にもそっくりな話が在ると思ったら、同型の話は世界に多くあるそうだ。
このすさのをのみことさん。すごい顔していますね。迫力!!  でも、敵に背も向けてますけどぉ〜   笑い

いや〜。おもしろいもん見ました。しかし、この日の目的は「巣鴨のおばあちゃん銀座」で母のズボンを買う事でしたぁ〜。

進め進め〜〜おばぁちゃんたち〜〜
今は秋なのか?春なのかっ?_d0100239_2095291.jpg
「ほれほれお母さん。流れに乗らなきゃ。」

やって来ました。ここがかの有名な巣鴨地蔵商店街。おばあちゃん用品の店が延々と続くのです。話には聞いていましたが、本当にたくさんのおばあちゃんが〜〜。リックしょってズボン姿。

若者のマックもおばあちゃんたちに占領されています。「マックシェイクまじうま!!」って言っているかどうか知りませんがぁ〜〜。
今は秋なのか?春なのかっ?_d0100239_20192747.jpg

「ここの塩大福おいしのよぉ〜」と聞こえて来そうです。

寺の門のところにお坊さんが二人。一人一人お経をとなえています。初めて見る光景。
今は秋なのか?春なのかっ?_d0100239_20263842.jpg

パンダはクリスチャンだから、珍しげに見るだけ。

昨日はちょうど縁日だったようで、それで特別混んでいたようです。お店の人に聞いたら、4、14、24日と4の付く日が縁日なんですって。たくさんの用品店や煎餅、おまんじゅうの店。どれもこれもおいしそうでキョロキョロしちゃいました。
屋台もたくさん出ていましたけど、カツラの屋台もありました.笑〜〜。やっぱりおばあちゃんは髪が薄くなるからねぇ。

いやぁ〜それにしてもおばあちゃんたち元気でいいですねぇ〜〜。

「日本の未来は明るい!!」
by yuuchinpuutan | 2007-11-15 20:41