お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

2017年 08月 03日 ( 1 )

聖霊

風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。」
(ヨハネ3:8)

聖書通読 ヨハネ3:1~21

パリサイ人で宗教指導者のニコデモは、イエス様のなさった奇跡の噂を聞いたり、イエス様の教えを聞いて、個人的に教えを請うために夜にコッソリとイエス様を訪ねてきました。
そして、イエス様からヨハネ3:3
「イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」と、教えていただきました。

しかし、ニコデモは聖書に書かれていることは大変よく学んで知っていましたが、イエス様のおっしゃることがわかりませんでした。
ニコデモは救いは律法の教えを守ることと、ユダヤ人への救いと思っていましたから。

しかし、イエス様の救いは民族的なものではなく、神の国は個人的なもので、一人一人の悔い改めと、霊的な新生がなければ神の国に行くことはできないとお教えになりました。

そして、それは、3:5「
イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません。」
と、語られました。
新生は水と御霊。バプテスマによってなされることを話されたのでした。

ここでイエス様がニコデモにお語りになったことは、救いの真髄ともいうか、大変大切なことです。

しかし、ニコデモはそこでイエス様から、聖霊がどんな方であるかというお話も聞きましたが、分かりませんでした。

わたしは3:8の
「風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。」と聖霊を風と表現されたイエス様の美しい言葉が好きです。

風は見えないために、わたしたちは意識を集中して肌で風を感じます。
それは大変心地よいものです。
時に風は倒れるほど強く吹いたり、帽子を飛ばしたりもします。
わたしたちは風を見ることも、つかむこともできません。聖霊もそんなお方であると思います。
わたしたちの自由にはできません。

聖霊は風のように、突然吹いてきて、わたしたちの耳に語られます。
そして、わたしたちには予想も理解もできない方法で働かれ、びっくりしますが、それは神様からの恵みです。

イエス様がわたしたちを救ってくださると信じ、聖霊に助けていただき歩む者でありますように。

第1コリント2:9~10
「まさしく、聖書に書いてあるとおりです。
 「目が見たことのないもの、
 耳が聞いたことのないもの、
 そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。
 神を愛する者のために、
 神の備えてくださったものは、みなそうである。」
神はこれを、御霊によって私たちに啓示されたのです。御霊はすべてのことを探り、神の深みにまで及ばれるからです。」

今日も御言葉に感謝して、救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン

2017 8/1
d0100239_06404912.jpg

by yuuchinpuutan | 2017-08-03 06:40