お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暮れの買い物

皆様。今年も後一日と一時間で2006年も終わりですね。
どんな年でしたでしょうか??
わたしは、まぁ、いろいろありましたが、良い年になりましたよ。
みんなの健康も守られましたしね。日々の糧も頂きました。神様に感謝!!

今日は親子パンダ3人様で買い物に行きました。子パンダのクリスマスプレゼントですよ。
ブーツや服を買いましたよ。パパパンダもけっこう真剣に見ています。ブーツはパパパンダが見つけましたよ。なかなかのセンスですよ。おまけに安い!!
安いものを上手に着こなす!  子パンダの得意とするところです。

わたしも20代の頃、両親と三人で池袋や銀座によく行きましたよ。父はグラフィックデザイナーだったから、わたしや母の服を選んでくれてましたよ。
今日、一生懸命娘の相談にのっている主人を見て、昔を思い出しましたね。

それにしても、若いっていいですね。なんでも似合っちゃう〜。
わたしも昔はよく母に言われてましたけど、今、子パンダ見ていてそう思いますよ。
それにしても、服を買って店を出る時のキラキラとした嬉しそうな顔は最高ですね。

えっ??   パンダは買ったのかって?
もちろん、買いましたよぉ〜〜。スカートとブラウスとスカーフを。買い過ぎですか??
安いんですよ〜すごく〜。
大丈夫、若さで着こなすから〜。

 後ろに見えますのは。ラ○トオン。以前、子パンダは大野店で働いていましたよ〜。
次は何処へ行こうかと考えている顔でしょうかね??
それにしても、疲れたぁ〜〜。

明日は日曜。教会です。賛美リードなんです。今からちょっと練習します。遅っ!!
d0100239_2352022.jpg

by yuuchinpuutan | 2006-12-30 23:05

朝8時に。。。。。

皆様、聞いて下さいましなぁ〜〜。
今朝は珍しく家族三人とも8時まで寝ていたんですよ〜。
『ゴミ捨ても今年は昨日で終わったし、子パンダも家に居る日だし』、ということで寝ていましたら、家族三人の携帯が同時に鳴ったのであります。子パンダのは、この時わたしには聞こえませんでしたが鳴っていたのです。

「だっだっだれだぁぁ〜??!!朝早く??」
それは教会のM兄〜。

「お早うございます。ワシもようやくブログ開設しました。ヒマな時に見てやってくださいな。」
とぉ来たわけです。

「ああたぁ!暇な時って、今,朝ですけど。寝てるんですけど。だれも目覚まし頼んでませんけどぉ〜(汗)」

しかし、わたしは優しいその名も『優子ちゃん』ですから、寝ぼけながらもサイトに接続しましたよ〜。
すると、なんとなんと!
そこに現れた写真は、彼が赤ちゃんだった時の写真と、最近撮ったロンゲのカツラにサングラスの写真を、顔半分づつ合成した写真だったんです。
まるでオカルト写真!! コワァァイwwww!! 悪夢じゃ、悪夢じゃぁあああwww。

皆さん見たら引きますよぉ〜〜ずわわわっと〜〜〜〜。引き潮状態!!

そそそれも。。。可愛いクマちゃんの壁紙!!  ゆるせなぁあ〜い。だって、わたしはクマ女!!

速攻、抗議しましたよ。
そうしたら、その写真は数時間の命でグログから消えたのであります。あ〜良かった!!
本当にあの写真は怖い!!見た人だけが知っている〜。


そんなこんなで、今日は朝からダサミさんのブログ騒動でありました。
わたしのリンクの中に「ダサミのやすらぎスペース」っていうのがありますから、興味のある方は見て下さいませ。やすらぐかどうかは分りませんがぁ〜。
かなり不思議ですから。
そこで、そのお方の写真をお見せします。





d0100239_23371892.jpg

by yuuchinpuutan | 2006-12-29 23:39

めり〜クリスマス !!

メリ メリ クリスマス〜〜。
みなさま !いかがおすごしでしょうかぁ??

クリスマスはイエス様の誕生日です !!

そして、そして〜 12月24日はわたしの兄の誕生日なんですよ〜
「お兄様、お誕生日おめでとう !!」
このブログ見てますよね〜。
あなたの妹は今日も健在です。ご安心を〜。

24日の報告します!!さ〜あなたの写真が載るでしょうか?!
まずはクリスマス祝会の持ち寄りお食事写真。
d0100239_2342637.jpg

美味しそうでしょ?これだけではありません。これは一部であります。クリスマスはこれが一つのお楽しみです。

d0100239_2344236.jpg

子パンダは電車でもよく座れる人だけど、ここでも立つ人の多い中をしっかり座っています。

d0100239_23465113.jpg

三つの部屋は食事をする人で一杯になっています。

さて、恒例の中高科が中心となるキャロリング。今年は駅の階段の下と教会の前でしました。
じゅんちゃんと子パンダがギターを弾き、みんなでクリスマスソングを歌います。今回は教会案内なども配りました〜。
「メリークリスマス !!よろしかったら読んで下さい〜。」ってわたします。でも、受け取る人は少ないですけど、めげませんよ〜。なんてったって、あーちゃんとわたしが配りましたから〜。準備したものは全部配りましたぁ !!
d0100239_23583195.jpg

手にキャンドルを持っています。寒かったですけどみんな元気に歌いました。

夜のイブ礼拝は、朝の礼拝と少し変わり、ハンドベルや聖書朗読、特別賛美がありました。
あーちゃんと子パンダによる『暗闇に光』『主の臨在の中に』はあーちゃんが歌、子パンダがピアノという今まで無かった賛美でしたが、息もピッタリ !!なかなかきれいでしたよ〜。
d0100239_08016.jpg

こんな感じでね。リバティーの潤ちゃんは今回は聴く方になりました。感想聞いてないや〜。


そして、そして、お楽しみの中高科クリスマス。今年は夜になりました。
d0100239_0115088.jpg

大人が多いでしょ。子供好きの大人と大人好きな子供が共存するセッションズはゆかいな仲間です。
d0100239_0143674.jpg

司会は子パンダ。ゲームのお姉さんはパンダさぁん〜〜。パチパチパチ!!
ゲームはれいによって盛り上がりましたよ!!大人のみなさんさわぎすぎですから〜。
d0100239_0175238.jpg

楽しそうでしょ??

ま〜こんなかんじのクリスマスでしたが〜〜
クリスマスは救い主イエス、キリストの誕生日をお祝いする日なんですよ。
わたしクリスチャンだから最後は言うこと言わないとね〜。

メリークリスマス !!!
by yuuchinpuutan | 2006-12-26 00:34
d0100239_1924326.jpg

はぁい!!  今このブログを開いたアナタ!!
もう遅いです。アナタはこのパンダの顔を見たとたん、パンダウイルスにかかってしまいました!!     目の回りに黒いくまがぁ〜〜。        なぁ〜んてね。
「くだらない!!」と眉をひそめたアナタ様。すいません〜。

パンダ日記更新します!!前回はたくさんのコメントありがとうございました〜。
楽しませていただき感謝でございました。
しかぁ〜し、しかぁ〜し。前回のY邸の主(あるじ)のY氏がコメンントを入れて下さっていません!!  日記を更新せずお待ちしていましたが、待ちきれずに催促です1!笑
今からでも遅くありません、すみやかに出頭してくださいませ。ww
あ〜なんて強引なパンダなんでしょ! それがわたし。凶暴パンダ〜。


ところで、わたし本当に風邪引いちゃったんです。1年に1度。長引く咳の風邪を。。。。
去年はクリスマスが終わった途端でしたが、今年はクリスマス前です。
子パンダにもうつりました。パパパンダ、今のところ無事です。珍しいです。いつもは真っ先に倒れるパパが倒れていない。そして、そして、マスクをしているのは〜〜〜〜。パパパンダ!!
さっすがですね。予防している。 頭いい人は違いますね。。。。。。頭良かったっけ??笑

昨夜はわたくし咳がひどくて寝れなかったんですよ。肺が痛い!肺が痛い!!
思わず、ブログのコメントに『天国が近いかぁ〜?』みたいなことを書いたら、心配して
メールをくれたダサミさん!!  ありがとぉぉぉ〜〜。
まだ頑張る!!  100歳まで。

ところで、今クリスマスを前にクリスチャンホームの我が家は大忙し。
16日の教会学校幼小科のクリスマス会では、パンダ、牧師夫人と人形劇をしました。
風邪でぜんぜん声が出なくなっちゃって、急きょ、可愛いうさ子ちゃんから、風邪をひいたモウ君に役を変え、アドリブでやりました。森進一さんとどらえもんを混ぜたような声でしたが、かえってそれがおもしろかったようです。すっかり教会のコメディアン、パンダのパー子ですよ。笑
子供41名、お父さんお母さんもたくさんいらして、ビックリでした。
来年から第一土曜の午後に『土ようキッズ』っていう教会学校を開き、そのスタッフになりましたから頑張りますよ〜。
子供は無邪気で可愛い〜〜。わたしも無邪気ですけど〜。
そして、小学校から来ていたあずさやまみちゃんが、ここでスタッフですから感無量でありま
す。

さて!24日のクリスマス礼拝のポスターは、絵をパンダが描き、パソコンで子パンダに作ってもらいました。子パンダはhi-b.aの仕事に追われているので、教会の方はわたしが頑張っちゃいました。本来絵は好きですから苦にはなりません。

d0100239_20215832.jpg

☆の上に天使です。ちょっとかわいいでしょ?
d0100239_20243670.jpg

これが原画です。文字はパソコンの方がきれいと子パンダからアドバイスがあり、使いませんでした。目が悪いからきれいに描けません。しかし、グラフィツクデザイナーの父は80歳まで
キレイにレタリング文字を描いていましたよ。すごいなぁ〜〜。
d0100239_20314856.jpg

これはイブ礼拝のパンフレットの表と裏です。子パンダにだいぶやってもらいました。
明日印刷はダサミさんと。よろしくです。

こんなかんじでクリスマスの準備も進んでいます〜。


そして、今渋谷ではSAmが路上ライブの真っ最中です。今日で3回目です。
たくさんの人が聴いてくれるといいなぁ。子パンダは応援に行っています。
SAmのホームページはこちらです。新曲の「月明かり」聴いてください。
http://www.samuelmusic.net/
そして、そして、なんとスライドショーにパンダと子パンダが写っています。
子パンダはSAmの背中から撮った写真の正面に一人立っている姿がボンヤリと写っています。わたしはさあどれでしょうか。

て、ことで今日はこのへんで。。。おそまつさまでしたぁ。読んで下さりありがとうございました。
by yuuchinpuutan | 2006-12-21 21:02
パンダのつぶやき日記が始まり、じわじわ〜っと読んで下さっている方が増えて来て、わたしゃ感謝と喜びを感じて張り切っていましたらぁ〜〜、なんとなんとアップルの調子が悪いどころか、2度も3度も強制終了しないと起動しなくなってしまったのです。
我が家ではパンダは乱暴者で通っていますから、わたしが壊したようなぁ〜そんなぁ〜冷たい視線を感じていたのですが〜そうではなく!!
なんとなんと、もう一つ、なぁ〜んとぉ〜〜、アップルちゃんに電話をしたら、うちのアップルちゃんは欠陥があったんだそうでぇ〜〜す。
そりゃないよ、そりゃないでしょ。高かったんだからぁ〜。やっと買ったのにぃ〜〜。

子パンダのhi-b.aの仕事もパソコンが命!!
わたしだって、教会のクリスマスのポスターやカード、ちらし。我が家の年賀状。すべて、アップルちゃん。ぐぐぐぐぐ。。。。。ぐっ、どうしてくれますねん!!!!!
今はびくびくしながら使っております。修理は来年早々になりそうです。

でもでも、そんなことにはめげずに、書きます書きます!!読んで下さいませね。

では、さっそく。先週の水曜はパパパンダが設計させていただいた横浜市青葉区のYさんのお宅におじゃましました。「お宅拝見〜〜」
実は年賀状の写真に使わせて頂こうと、写真を撮るために伺ったのでした。

d0100239_14472819.jpg

これが外観です。高台に建つお家で、地下コンクリート造、地上木造2階建てです。
緑に囲まれた住まいは道ゆく人の心を楽しませてくれる。そんな感じのお宅でした。丁度、紅葉が真っ赤できれいでしたよ〜。紅葉大好きパンダ母娘は感激の声を挙げましたっ!
柿は今年は少なかったみたいです。

d0100239_1517459.jpg

地下からエレベーターで上がれるようになっています。ここは2階。部屋の中からでも見晴らしがとってもいいです。天気の良い日は富士山が見えます〜〜。富士山、富士山♪
日本人は富士山が大好き!! なんでなんで〜?それは日本の象徴だからぁ。
みんな日本が好きなんですね!!


バルコニーに出てみました。「あらぁ〜気持ちがいい〜。」白いバルコニー〜〜そんな歌がありましたねぇ。
風も心地よいし、お日様も温かい。幸せだなぁ〜。「僕は君といる時が一番幸せなんだ。死ぬまで君を離さないぞ。」なんて歌もありましたね。でも、この歌詞すごくないですか?
このさい関係無いですねぇ。笑

d0100239_15365164.jpg

そして、部屋に戻り上を見ると、小屋裏がありましたぁ〜。ここはY氏の隠れがです。笑
四畳半の寝室なんです。気持ち良さそうだなぁ〜。

プライベート保護のため、あまり室内は載せませんでしたが、Y氏の仕事部屋や居間はこだわりの空間っていう感じで良かったですよ。
本もいっぱいあってびっくり!!昔、本屋さんに居たので大いに感心がありました。

それにしても、すてきなお家でしたよ。
朝起きた時から爽やかなんだろうなぁ〜。住宅って面白い。

ところでY氏のお母様がとっても折り紙がお上手なんです。動物、箱、クリスマスリース、いろいろなものを見せて下さいました。パンダ母娘は紙や工作が好きですから喜んじゃいましたよ。お母様は近くの小学校とかでなさることもあるようなんです。こういう折り紙を通しての情操教育っていいですよね。
来年の4月から土曜の教会学校で工作をしようと思っているんですが、折り紙はいいですね。お母様にその事をお話したら、折り紙の本や紙も下さったんですよ。そして、作品も。
喜んじゃいました〜。嬉しい!!

d0100239_1554627.jpg

クリスマスのツリーやサンタさんです。可愛いですよね。


そんなわけで、今日は久しぶりにパパパンダの設計したお家を見せて頂き楽しかったですよ。
なんだかうちのお仕事の宣伝みたいな日記になりましたが、ぜひ、住宅の設計は木下に!!
その他なんでも設計しちゃいます。あは! やっぱり宣伝だった!!    よろしくで〜す。
d0100239_16474374.jpg

by yuuchinpuutan | 2006-12-18 16:58

熊のつよし君の苦悩

テレビを付けながら夕飯の支度をしていたわたしの耳に、なにやら、熊の話題。
熊使いのわたしですからね〜。テレビの前に飛んで行きましたよ。
なになに??
熊のつよし君は人間がするような苦悩のしぐさが人気で、いつも檻の前は人だかりだったが、なにやらこのつよし君に最近異変が起こっているらしい??

ニュースによりますと、つよし君には人間の歳で言いますと20歳年上の奥さんが居たのだそうですが、最近死んでしまったそうです。すると、すると、この人気の苦悩のポーズをしなくなってしまったのです。
可愛そーにショックで人格、熊格が変わってしまったのでしょうか??

いやいや、よーく観察すると以前よりなんだか落ち着いている。のんびりしている。
じつは、この苦悩のポーズはつよし君がエサをポロリと落とし、奥さんに横取りされた時にバタバタするポーズだったのです。
あは〜ん?  やっぱりこれは奥さんにやられっぱなしでストレスがたまっちゃった苦悩だったんだぁ〜?

そんなわけで、エサをのんびり食べるつよし君は、ただのなまけものの熊になり、人気が無くなってしまったのでした。
d0100239_19395828.jpg

以前は「自分の姿を見るようだ。」と、お父さんたちに人気のあった熊のつよし君を見る人はまばらになりました。

しかし、人間世界でもありそうな話ですねぇ〜。
うちのパパパンダはどんな異変が起こるんだろう〜。

ところで、動物園では新しいお嫁さんを考えているようだけど、よけいなおせっかいじゃないかな?
また苦悩のポーズが復活か??  笑
by yuuchinpuutan | 2006-12-11 19:54
昨日、子パンダとJR山手線に乗った。
巣鴨辺りから座ると、隣のおじさんがお酒臭い。手にお酒を持っている。
わたしの前に立つ子パンダがチラっとおじさんを見た。
おじさん、まもなくニタニタと笑いながら話しかけて来ましたよ。
子パンダの警戒した雰囲気が伝わってきた。まるで。『お母さん、返事しちゃだめ!』と言っているようだった。

酔ったおじさん「あの、つかぬ事を聞きますが、ぎんなんはどうやって食べますか? へろへろ。」
パンダ「そうですね〜。茶碗蒸しとか、炒め物でしょうかね。」
酔ったおじさん「そうですか。ぎんなんとゆずを今知り合いからもらったんだけどね、
どうやって 料理しようかと思ってね〜。へろへろ。  そうだ、ゆずとぎんなんあげましょうか?  」
子パンダ、目が引きつっている。
パンダ「いんですか?ありがとうございます。」 子パンダあきれている。おじさん黒いバッグの中からごそごそ、ぎんなんとゆずを出してきた。
パンダ「ゆずはいいにおいですね。」
酔ったおじさん「うん。ところでわたしには46年生まれの息子がいてね。」
パンダ「35歳ですね。」
酔ったおじさん「そう、そう。娘さんいくつ?」
 ほれ、あなたの出番だ!!子パンダひきつり微妙笑顔で、
子パンダ「21です」
酔ったおじさん「若いんだねぇ〜。でも、ほれ、電車での縁もあるんじゃないかい?へろへ〜」  この手の話は笑ってかわすしかない〜。パンダもへろへろと笑う〜〜。 すると、池袋に到着。おじさんは笑顔でへろへろヨタヨタ降りて行きました
パンダ「お気を付けて〜〜。」

そしてそして、この後新宿で降りた後、パンダは子パンダに注意されたのです。
子パンダ「おかあさん、それ食べちゃだめだからね。なにが入ってるか分らないでしょ。」
パンダ「大丈夫だよ。おじさんせっかくくれたのに〜。お母さんなんか、若い頃は電車で旅した時、 おじさんやおばさんが色んな物くれて、これがおいしいんだなぁ〜。人情を感じないかなぁ〜。いいおじさんだったじゃない。」
そしたら、反撃が来ましたよ〜。
子パンダ「あのね〜。今はお母さんの時代とは違うんだよ。物騒なんだよ! それに、いいおじ さんって、電車の中でお酒のんでどこがいいおじさんなの?」 たたた、確かに。。。電車でお酒はよくありません。
パンダ「わかりましたよぉぉぉ〜〜」
 でも、嬉しそうにへろへろと電車を降りたおじさんの後ろ姿、哀愁が漂っていたじゃありませんか〜。

その後、一人つらつら考えました。子パンダには子供時代、「人に道を聞かれたら気を付けなさい。」「絶対、車に乗って案内しちゃだめ。」「一人で家に居る時は玄関を開けちゃだめ。」
って人を警戒するようにわたしが育てたんですよね。
それで今まで守られたわけでもあるわけですが。。。。。

わたしの若い時は北海道でヒッチハイクとかもしましたよ。今女性がやったら危険です。いや、その頃も危険ですね。笑
友達とリックを背負って、フォークソングを歌いながら夜行に乗って「うるさい!!」って怒られたりしたもんです。
なんだか「やっぱり昔は良かった!」っていうより、今も昔も変わらないのは、わたしなんですかね。

d0100239_14514561.jpg

おじさんのぎんなんとゆず。あやしげに見えますかねぇ?

d0100239_21194260.jpg

18歳の時。北海道旅行で熊を手なずけました。前の子パンダのブログに載ってましたね。
2度目の方すみません〜。しつこいですね。笑
by yuuchinpuutan | 2006-12-08 15:28

空間と席の話

朝食を食べていたら、パパパンダが前に座っていた子パンダを見て
「小さい時からずっとお父さんの前がおまえの席だなぁ〜。」と言った。
子パンダは眠いのか無表情〜。
「小さい時、可愛かったなぁ〜。」
子パンダ、さらにさらに、無表情〜〜。

でも、確かに言われてみればそうだ。

前の家でもそうだった。
わたしは子パンダの右隣で、
斜め前にパパパンダを見る位置に座っている。
わたしの右側は壁になっていて,左手に空間が広がっている。

つまり、わたしの席は家族みんなと部屋全体が見えて、さらに窓の外も見えるのであります。

そうです。我が家で一番良い席にいるのです。
やっぱり、わたしは女王様パンダ!!

常識的なみなさんは、その席は一家の主人が座る席と思われるかもしれませんが、
じつはわたしの真後ろはキッチンなので、主婦はこの席でなければ動きにくいのです。

そうです!!  視覚的にも作業をするにもここは良い席なのです。

『空間と席』といえば、パパパンダは建築家なのですが、
食事やお茶を飲んだりするためにお店に入ったりすると、
かならず自分では無く、わたしや子パンダを空間的に広がりがあり、
少しでも見た感じの良い方の席に座らせてくれるのです。

ここは、結婚前と変わってませんよ〜。他は。。。。。。笑

「自分よりも相手が喜んで気分が良くなければ意味が無い。」と言うのです。
見習いたいものです。
なんか、パンダ、かっこいいこと言っちゃってる?  笑

まあ、そんな感じの会話をしながら、そんな感じのことを考えながら、今日もスタートしました。
みんなの朝はどんなだったかな??

God Bless You !!

d0100239_1521160.jpg

手前右がパンダの席です。撮影はキッチンから。
by yuuchinpuutan | 2006-12-06 15:52
わたしも最近時代に乗って、パソコンの前に座り、
それだけじゃーない!
なんと、なんと、ブログなんか書いちゃってる。
こ、こ、これは奇跡である!!
ま〜ここまで全部、子パンダまゆこにやってもらった、いや、やって頂いた訳ですが。。。。。
相変わらず、コンピューターは苦手だし、いつまでつづくか分りませぬが、やってみます。
パンダ家族の消息を知りたい方や、コメントでも入れておしゃべりしたい方、開いて下さいませ。

d0100239_22412537.jpg

この写真はつい最近、家族で横浜に行った時の写真であります。
パンダちょっと無邪気な顔してるでしょ?
歳をとっても心はいつも無邪気でありたいのです。
しかし、心はやっぱり邪気がありありであります。
日々悔い改めて参りたいものです。

そんなわけで、いつも無邪気でありたい、パンダのつぶやき日記の始まり始まり〜〜。

d0100239_231993.jpg

横浜記念館の前で子パンダ。イチョウが綺麗でしたよ〜。
by yuuchinpuutan | 2006-12-05 23:04