お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皆様の所はいかがでしたかぁ〜〜
北海度の裕美子さぁ〜〜ん。
埼玉の玲子さぁ〜〜ん。
池袋の広大ママぁ〜〜。

切りないね。このぐらいにしておこう。

今日はね、風邪もだいぶ治って来た感じで元気だったので、庭の草むしりをして花壇に花を植えましたよ。
やっぱり、花っていいねぇ〜〜。心に余裕っていうか、平和を感じるね。
天地創造の神様はすごいね!!
d0100239_21251653.jpg


玄関の所。出かける時に花が見送り、疲れて帰って来た時に花が出迎えてくれる。
さいこぉ〜ね。

d0100239_2128216.jpg


パンダは黄色、オレンジ、赤の花が好きですよぉ〜〜。



それから、また食べ物の話なんだけど、パンダは毎日じゃないけど、子パンダのお弁当を作るのですよ。
そのお弁当も子パンダが結婚するからもう今日で最後かも。大変だけど。。なんだか寂しいよね。。これからは子パンダの旦那パンダが作るのかなぁ〜
なんてわけないね。子パンダのことだから、前の晩の残りのおかずを詰めて行くんだろうねぇ〜。

パンダも独身の時は菊江母が毎日お弁当を作ってくれていたっけ。。もう、すっかり母は忘れているけれどね。

パンダ弁当。記念に写真を撮ったよ。パンダの楊枝で自己主張してみた。
d0100239_21384533.jpg



5月8日   もうすぐ結婚式。

明日はムコパンダが渋谷の「Vuenos」で歌います。
最近続けて新曲出しています。
オムニバスアルバムに入っています。全国のTSUTAYAで発売していますよぉ〜

d0100239_21435018.jpg

by yuuchinpuutan | 2010-04-30 21:47

また。。雨だわさぁ〜

雨だし。。寒いし。。いい加減にしてくれぇ〜〜〜って誰に言ってんだ?わたし。

歌でも歌お。

♪ 雨雨 降れ降れ もっと降れぇ〜〜  わたしのいい人連れてこいぃ〜〜♪
。。不思議な歌詞だ。。八代亜紀。。


ところで、わたしの中に長いこと滞在して居りました風邪がぁ〜やっと。。出て行きそうな感じであります。
今回はヒッチコックだったなぁ〜〜しつこい風邪でありました。

思ったんだけど、体調悪いときの介護って地獄だね。ほんと辛かった。
具合が悪いって母に言っても分んないし。。家でゆっくり横になれなかったし。。
それで、食欲だけはあったから、体力つけようとガンガン食べていたら。。
太ったし。。

こまったぞぉ〜〜娘の結婚式まで後10日。痩せられないよぉ〜〜。

まぁ〜いいかぁ〜〜わたしが結婚するわけじゃないから。

でも明日から控えようかなぁ〜〜出来るかなぁ〜〜
今は食欲の春だしなぁ〜〜ちゃうて!!



d0100239_21503774.jpg

こんなん買ってみた。太りそうだね。


d0100239_21592588.jpg

なっとうは健康的だね。
by yuuchinpuutan | 2010-04-27 22:01
今年の冬は長かったねぇ〜〜
今日あたりからやっとポカポカしてきた。

暖かくなったら気分も明るくなるかと思ったらぁ〜〜そうでもないね。
生活にメリハリないし、楽しい事が無いね。
家事と介護に追われているからねぇ。
ご飯ばっかり作っているしね。
旅行でもして、上げ膳据え膳で温泉にでも入りのんびりしたいなぁ〜。

この「パンダのつぶやき」を読んでくれている学生時代からの友人も、お母さんの介護をしてるんだけど、「いつか一緒に旅行行こうね。」って約束したよ。
高校時代、短大時代よく一緒に遊んだ友人。
楽しかった北海道旅行がついこの間のようだ。

しかし、若いってすばらしいね。夢や可能性があってね。今、感謝も無くボンヤリ過ごしている若者が居たら、「そんな生活したらもったいないよ。」って言ってあげたいよ。


まぁ、こんなこと書いていると、パンダの今が夢も希望も無いのかい?ってかんじだけど、そうでもないよ。


料理とか好きだね。家族が嬉しそうに食べてる顔を見るのが好きだしね。
子パンダが「これおいしい〜〜レシピ教えて!!」って言うよ。
結婚を前に料理が心配のようだ。

「今日冷蔵庫にある材料で作るのが料理上手なんだよ。」ってパンダは言ってる。

結婚してしばらくは子パンダから料理の事で電話がかかってきそうだね。
しかし、子パンの彼は料理上手だからなぁ〜〜二人で楽しく作ってくれぃ。


今ハマっているのがこの料理の本。パンダの従姉の娘が編集してる。なかなか良いよ。美味しいしアイデアがいいね。


d0100239_194931.jpg


子パンダのお気に入りは「ヤミーさんの3STEP COOKING」
簡単おいしい。若い人にはいいね。
母娘で持っていて情報交換しながら作る予定。
d0100239_19525399.jpg



今日の晩ご飯のおかずは、オレンジページに載っていた「ねぎ肉味噌」を作ったよ。簡単で美味しい。ご飯に合う。
d0100239_1959483.jpg

それと、奴豆腐、枝豆、キノコ汁、キューりの酢の物でした。

みなさんのお家の今晩のおかずはなんだろな?
by yuuchinpuutan | 2010-04-26 20:06
いやぁ〜〜めちゃくちゃ久しぶりに美容院に行ったよ。

菊江母がデーサービスに行くようになったから、心おきなく行けた。

でも、朝。。菊江母が「優子も行かないんなら行きたく無い。」と言い出したから焦ったよ。
「若い人は行けないんだよ。老人クラブだから。わたしもさ、今日は美容院に行きたいんだよね。」って言ったら「わたしもパーマかけたい!!」と来たもんだ。さらに焦ったぁ〜〜。

でも、適当にかわして、なんとか送り出した。

「いってらっしゃ〜〜い。」


急いで洗濯物を干して、着替えて、自転車に飛び乗り、10時の予約時間に滑り込みセェ〜〜〜フ。
と思ったら、ほんとに滑り込んで美容院の入り口で、派手にすっころんだよぉ〜〜

どで〜〜ん!!

神様ぁ〜〜っ。そりゃないでしょ??

近くにいた男の人がびっくりして「大丈夫ですか!!??」

恥ずかしいから「あ。大丈夫です」って言って飛び起きたよ。
「だめみたいです。。」って言ったら、起こしてくれたのかな??笑

パンダ、骨太だからね。なんとも無かったよ。笑


そしてこんな髪型になったよ。
変わんないね。
でも染めたからね。若返った??
自分で言うなや!!笑

d0100239_18142766.jpg





それから、菊江母が上中里から持って来た椿がこんなに綺麗に咲いた。
うれしいなぁ〜〜


d0100239_18224717.jpg

by yuuchinpuutan | 2010-04-24 18:25
ぜんぜん書かなかったので、見て下さっている方も皆無かもしれないけど、今日は書いてみるね。
こりゃ本当につぶやきパンダだよ。
あ、それから、最近エロコメントが入るからいっそコメント禁止にしちゃったよ。
まったく、人のブログ荒さないでほしいもんだよ。その点、ミクシーはいいね。変な人入って来ないから安心だ。
もし、コメントあったらメールでお願いします。

皆さんにご報告。
実家の母を去年の9月からこちらに引き取りました。一緒には住んでなくて、うちの前の一軒家を借りて母は住んでいます。もう83歳になったよ。
体は元気だけど、脳の萎縮が日々進んでいてね。今までのようには関係が取れないからすごく寂しいよ。
親がまだ生きていると思っているし、娘は独身だと思ってる。
まぁ、ここに書き出したらきりがない。
そんなわけで大変です。

それから同居しているお姑さんも90才で認知症。
そのお姑さんが先日転んで大腿骨骨折して、今日手術でした。
寝たきりになるかもだけど、なんとか車椅子には座れそうです。
これから本格的な介護生活に入るわけだけど、わたしできるのかぁ〜〜?

自分ちを特別擁護老人ホームだと思ってやるっきゃないよね。
まぁ、無理せずヘルパーさんも頼んで、適当にやろっと。
あまり真剣にやったらパンダが精神的にやられちゃうよね。

まぁ、主人が家で仕事しているから二人でやってるわけだけど、主人も大変だよね。
サラリーマンだったら昼間家に居ないわけだから、夜奥さんの愚痴聞いて終わりなんだろうけど。

でもなんちゅうか、今までも二人で困難を乗り越えて来たわけだし、ますます絆が強まるんじゃないかな?
それはけっこうなことだよね。


それから、娘がいよいよ5月に結婚します。
シンガーソングライターの○○○○です。
ツタヤからCDも今年になって2枚出ています。
ここには写真出したり、具体的なこと書けないけど、息子が出来るんで嬉しいです〜〜。

一人娘なのにお嫁に出しちゃうの?ってよく言われるけど、そういう感覚ないし、幸せになってくれればよいですよ。



d0100239_17581292.jpg


去年の夏に大島に三人で行ったよ。思い出の家族旅行。
by yuuchinpuutan | 2010-04-23 18:06