お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パパパンダの誕生日

昨日24日はパパさんの誕生日だった。
教会に行ったら、何人かの方に「お誕生日おめでとうございます。」って言われた。
覚えていてもらって感謝。

これがパパさん。
d0100239_1921970.jpg


もう結婚30年になるよ。家で仕事をしているから、一緒にいる時間の長さはすごいね。いっも一緒だよ。自営業の夫婦はそうだろうけど、長く一緒に居るもんだ。飽きもせず。笑


血圧が少したかいのを気をつければ健康だと思う。おそらく。たぶん.笑
パンダよりずっと健康管理はしっかりしてる。よく風邪をひくけど。笑


これからも健康が守られますように。

そして、これからも
d0100239_19325394.jpg
仲良くして行こうね
by yuuchinpuutan | 2010-10-25 19:33
昨日は静かにパパと二人の誕生日だった。
そうしたら、ビックリ!!
ミクともでサム君(1歳)のパパとママからお花が届いた~~
え??以前誕生日を聞かれたようなぁ~~
覚えていてくれたんだぁ~。
すごく嬉しかった。


お花はやっぱり嬉しいねぇ~サプライズだったからよけいに嬉しい。


そして、明日はパパパンダの誕生日。だからよくその間の日に食事に行ったりするんだけど、今日はサムと子パンダがお祝いに来てくれました。
料理をたくさんお祝いに作って来ました。

子パンダの手料理ですよ~~感動の涙!!
こんなに出来る主婦になって~~
結婚前はぜんぜん料理しなかったのに、なかなかのセンスでした。親ばかだね。


ビーフストロガノフは初めて作ったようですが、なかなか美味しかったですよ。サムいわく「ゆうさんの味とそっくり。」
まぁ、母娘の味は似るよね。

タマネギの料理がなかなか見栄えも味も良かったですよ。
タマネギを皮付きのまま半分に切って、バター、ベーコン、胡椒、チーズをのせてオーブンで焼いているんですよ。パンダ初めて食べたから嬉しかった。


ケーキもね。スイートポテトが子パンダ作。チョコレートがパンダ作。
家ではクッキーとかも作るらしい。


しかしぃ~~
家事も料理もぜんぜん出来ないかと思ったけどびっくりですね。

掃除や皿洗いや料理もサムはやるみたいだけど、子パンダが意外でしたねぇ。

安心しました。



あしたはパパパンダと焼き肉を食べに行く予定で~す。
d0100239_2117893.jpg

ケーキの母娘対決。スイートポテトが子パンダ。チョコがパンダ。


d0100239_21191090.jpg

いろいろ並んでいます。お腹いっぱいになりました。



d0100239_21212445.jpg
ちゃもさん夫妻からのお花。
by yuuchinpuutan | 2010-10-23 21:24

料理と夢

最近料理日記になっているね。

というのは、将来1階を改造してゴスペルカフェをやってみたいなっていう夢があってね。今は母の介護があるから当分無理だけど、夢を持つのはいいことでしょ?そこで今から料理研究。

去年大島に旅行に行った時、老夫婦がレストランをやっていてね。それがとってもいい感じだったからわたしもやりたいなぁ〜と思ったわけなんですよ。

そこはおじいさんが一人で自分で建物を少しずつ増改築していったもので、ごちゃごちゃしていたけど、雰囲気があって楽しかった。大島っていう土地もいいけどね。

営業時間は短いの。入り口に、「観光客お断り」「子供連れお断り」「風邪ひいている人お断り」
「年寄りなので休憩を取らせて下さい」とかいろいろ書かれていたのには笑ったけど。
でも、時間になったら常連客なのかな?けっこう入っていたよ。料理はカレーとシチューだけだったかな?飲み物はたくさんあったよ。
味はおいしかった。雰囲気と老夫婦の迫力でおいしく感じたのかもね。w


そんなわけで60過ぎたっていいじゃないか。70になるかもだけど、夢は持っているよ。

ゴスペルカフェだから生演奏でね。サムにも歌ってもらおぉ〜〜
パンダが歌ったりしてね。w

お客さんは予約制にしようかなぁ〜

父の絵を飾って、子パンダのデザインの小物を置こうかな。


まぁ、夢は広がるわけで〜〜

お楽しみに。
d0100239_224111.jpg

今日のお昼はカルボナァーラをつくったよ。15分で出来るよ。簡単でおいしい。

パンの耳で作ったキッシュ。
d0100239_2281782.jpg



野菜チキンカレー
d0100239_22145378.jpg


餃子。豚ひき、ニラ、白菜が入っているよ。

d0100239_22273897.jpg





問題は住宅街だからね。営業が難しいかなぁ〜。
by yuuchinpuutan | 2010-10-21 22:23

天高く馬肥ゆる秋

皆様。いい気候になって来ましたね。
暑くも無く、寒くも無く。
自転車で走っていると、頬に当たる風が気持ちいぃ〜〜って感じじゃありませんか?
まぁね。それぞれ現実の生活は厳しいものがあり、悩みが無い人なんて居ないわけですが、今日一日生かされていることを感謝して、秋を楽しもうではありませんかぁ〜

秋といえば、食べ物がおいしいですねぇ〜
柿、ぶどう、栗。新米とかね。

先日は知り合いの方に栗をいただきましたよぉ〜
料理せず、蒸かしてそのまま食べました。
d0100239_1723172.jpg


新米もちょっと頂いたのがあったので、五穀米を入れて炊きました。この日は肉じゃがとシャケのホイル焼きです。
友人のLoveちゃんが遊びに来たので一緒に食べました。友人と言っても20代のお嬢さん。昨日は恋愛の話をして楽しかったですよ。そればっかじゃないけど。w

その時のご飯。
おいしい!!って言ってもらうとテンション上がるぅ〜〜
d0100239_17363349.jpg


可愛いお嬢さんでしょ?
d0100239_17383939.jpg


そういえばぁ〜嫁に行った子パンダが意外や意外。料理が美味しいらしい。旦那サムが言っていました。ひじきの煮物、肉ごぼう、サバの味噌にとかも作っていて、これが美味しいのだそうです。
独身の時は料理を全然しませんでしたけどねぇ。
そういうパンダも結婚前は何にも出来ませんでしたよ。でも、料理の本を見ながら作ってましたねぇ。さすが母娘。
旦那サムもお料理が上手で、後片付けもしてくれるというから幸せですねぇ〜
d0100239_17463143.jpg

これはわたしが作ったラタトゥイユだけど、子パンダも得意らしい。
でもこれ簡単なんですよ。らくちん料理。
材料はこれ。
d0100239_17484053.jpg

野菜だけ。健康的ですね。
トマトの缶詰は特売で80円。ニンニク、月桂樹の葉、胡椒、コンソメ、塩、オリーブオイルを使います。

今は冷蔵庫にある材料でインターネットを使って献立を考えます。10分もあれば決まりますよ。

今夜は簡単なケーキを作りたい衝動にかられていますが、あんまり食べると馬のように肥えるからなぁ〜
by yuuchinpuutan | 2010-10-18 17:59
物って豊かさの象徴なのかなぁ〜売れてる芸能人の家なんか「これでもかっ!!」っていうくらい高そうな物に囲まれているよねぇ。

なんでこんな話をしたかというと、最近我が家は大量のゴミというか、いらないものを捨てました。
今年になって、あや母が亡くなり、真有子が結婚して二人になったら、いらないものがたくさん出ちゃったわけなんですよ。特に母は何でもとっておく人だったから、結婚前からあるようなものまで、たくさん出て来たのです。母にとっては思い出の品でも、申し訳ないけど私たちには必要のないものなんですよね。
思い切って捨てました。
それから、真有子の置いて行った物で教科書とかノート、子供の頃の洋服などなど。山のようでしたよ。

あ〜子供にずいぶんお金を使ったもんだなぁ〜とつくづく思いました。まぁ、しょうがないよね。
なにかしら本人の中に情操教育として残っていると思いましょう。


しかし、物を片付けてみると気持ちのいいもんですね〜。今は必要なものだけです。テレビも2台廃品回収に出しました。リビングにテレビはもうありません。
テレビのある生活よ。さらば!!
1階にはテレビがありますけど、ほとんど見ません。
d0100239_19112873.jpg


ここはあや母の部屋でしたけど、今は朝ご飯をここで食べています。こじんまりして落ち着きます。
パンダ気に入っています。昼間は菊江母のお世話があるから、ほとんどのんびり出来ませんけど、朝と夜だけちょっと時間があって、ここでコーヒーを飲んだりしています。

小さな台所から部屋が見えます。カウンターになっていて、ここから料理を出します。
今はここでは料理しないけど。お茶をいれるぐらいかな。
d0100239_19383716.jpg



庭がありますよ。たまにはバーベキューとかしたいなぁ〜
d0100239_19401464.jpg


母の介護は大変だけど、忙しさの中でも、少しでも自分の時間を、自分の空間を楽しみたいね。

以上。パンダの隠れ家でした。

そうそう。先日母は誕生日を迎えて84歳になりました。元気ですよ。
髪を切って染めてあげました。ご機嫌です。ここは母が住んでいる家です。
d0100239_19453874.jpg

by yuuchinpuutan | 2010-10-14 19:55

食欲の秋ですねぇ〜〜

パンダは一年中食欲があるけど、この時期はやっぱり何食べてもおいしいね。先日はチーズケーキを作ってみた。
d0100239_12433882.jpg


土台をビスケットじゃなくて、クラッカーを砕いてバターでこねこねして敷いたんだけど、これがなかなか美味しかった。子パンダが金曜から月曜の朝まで珍しく実家に長くいましたよ。旦那サムが福島でライブが連日あってお留守だったのです。子パンダは風邪をひいていたから横になったりしていましたけど、チーズケーキが食べたいというので作ってみました。

旦那サムが一緒の時は、いつもよりごちそうにしますが、今回は有り合わせでこんなオリジナル料理を作りました。
d0100239_12542160.jpg


茄子の上にミートソースをかけて、チーズをのせてオーブンで焼きました。
それと、子パンダの大好物のカボチャスープ。パンはサムが子パンダ同行で、夏に青森で歌った時、お世話になったご夫人が送って下さったものです。

それから漬け物。
最近パンダはぬかずけを始めましたので、夕食にはいつも登場しています。
d0100239_1321048.jpg


茄子は空気に触れると、すぐ色が変わっちゃうんですね。錆びた釘を入れるといいって聞いた事あるけどどうなのかな?
良い方法を知っている方はメールで教えて下さい。

今日は食べ物日記でした。
by yuuchinpuutan | 2010-10-12 13:06