お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんだかここ2週間ばかり、教会の用事でずっと忙しかった。
不思議と忙しいほうが、家の仕事や介護もテキパキと進むもんですね。

今日はパパパンダが仕事で外に出ているせいか、パソコンの前に座りだらだらしている。


母と昼食を食べた後、少し昼寝もした。昼寝はほんと珍しいぃ~
平均睡眠時間が4~5時間なんだけど、何時に寝ても5時間後に目が覚める。
みんなそうなのかなぁ~?


そうそう、昨日は教会も午後久しぶりになにも無かった。
委員会や教師会、土曜キッズの録音。毎週何かしらあって忙しいんだけど、昨日はなぁ~~にもなかった。そこで教会の方々とご飯食べてお茶してしゃべっていた。

この時間は神学の話から、冗談までいろいろ出ておもしろい。

帰ろうと立ち上がっては、また他の人がふらりと入って来て、またコーヒー飲んでしゃべる。

教会が大好きな婦人が何人かいらして、ここに住みたいって言っていますよ。

最近「恵み の会」というのが出来て、1ヶ月に1回。一人暮らしの方をお招きして食事会をしています。パンダの母の所には教会の方がいらして、お食事会が持たれました。
d0100239_18185165.jpg






そうそう。前日の土曜は宣教委員会主催の「男の料理教室」が教会であって盛り上がりましたよ。
パンダがご案内のお手紙を出した60代の未信者の男の方が参加してくださって、すごく嬉しかったですよ。
このお方、震災直後3回続けて礼拝に出られていたんだけど、来なくなっていたんですよ。料理教室では笑顔がずいぶん出てらしたから、また続けて来てくれるといいなぁ~
d0100239_1823572.jpg



そうそう。メニューは牧師先生の「マルチン牛丼」と四宮兄の「よっちゃんの麻婆豆腐」でした。作り方はかんたんでしたけど、なかなかおいしかったですよ。
d0100239_18264535.jpg


5グループあって、自分の作ったのが一番おいしいと信じて食べましたよ。
d0100239_1829918.jpg


講師の先生がた。マルチン先生とよっちゃんです。
d0100239_1831218.jpg



食後は音楽の時。
閣下の弾き語り。閣下のファンの親子が居て大喜び。子供さんが小さいから夜のライブにはなかなか行けないから、いい機会でした。
d0100239_18324771.jpg


昼間に聞く中島寿朗閣下の演奏もいいですよ。
d0100239_18342056.jpg



四宮兄のオーボエ演奏も。素敵な音色でした。リクエストなんでもokってすごい。
d0100239_18361696.jpg




この日の夕方、料理講師の丸山牧師と四宮兄は二人で、被災したシーサイドバイブルチャーチの日曜のメッセージの奉仕のため仙台に向かいました。
d0100239_18371653.jpg






話は戻って、料理教室の後は「土曜キッズ」がありました。
オープニング。サクラちゃん。初登場!!
この怪しい人。。パンダです。
d0100239_18385965.jpg


メッセージはザーカイさんのお話。
d0100239_18415241.jpg

シアター
d0100239_18425127.jpg


今回は「みんなで楽しくスィートパーティ」

d0100239_18433952.jpg

受付でパーティの招待状をもらい、みんなで楽しくお菓子をつくり、5階のパーティ会場で名前の書かれた指定席で楽しく食べましたよ。
d0100239_18441214.jpg

お母様がたも楽しんでらしたです。


ところで、今度の日曜は近くの相模原公園で11時から野外礼拝です。
キノコの展望台のそばで。
お弁当持参。
昼食後は芝生の上で遊びますよ。


教会でも11時から礼拝があります。チエ宣教師がメッセージです。

相模原公園。

大きくてきれいな公園ですよ。
by yuuchinpuutan | 2011-05-23 18:46
7日土曜は
☆God Bless You for Japanに行って来ました。   
東日本大震災チャリティーコンサートです。
いのちのことば社 中野ワードチャペルで
♢出演者は  岩渕まこと、岩渕由美子、国分友里、岩本正樹、塩谷達也、神山みさ、MIGIWA、 陣内大蔵、Samuelle、赤津ストーヤノフ樹里亜、 イム・ミジョンの皆様方。

被災者の方々に対する思いが歌を通して伝わって来て感動しました。


こちらで聴いてみて下さいませ。http://www.ustream.tv/recorded/14535016

サムは開始31分のところから聴けます。
パンダはよこさま、パパ、子パンダと並んでピアノの前2列目に座りました。
頭が写ってるぅ~
サムが出て来るとパンダが緊張するんだけど、素敵な歌声でした。
新しい曲「Believe in love」と「空」です。

撮影禁止だったので、去年のクリスマスにあった「God bless you for Japan」を載せます。サムは右端です。

d0100239_15163015.jpg



まもなくサムは福島のいわきでコンサートです。
震災に合われた方々の心を励ます事が出来ますように。
by yuuchinpuutan | 2011-05-10 15:17

ゴールデンな日

皆様のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたかぁ~

東北は被災地の方々を助けるためにのボランティアの車が渋滞したそうです。

日本は大地震でゴールデンウィークの過ごし方もずいぶん変わりましたね。


家族の過ごしかたも変わってきたそうですよ。
節電のためになるべく同じ部屋に集まり、テレビゲームではなく、昔ながらのゲームなどで親子で遊んだりしている家庭が増えているそうです。

私が子供の頃流行った人生ゲーム、オセロ、チェスなどが復活です。
これだったら、おじいさん、おばぁさんも出来るわけで。
子供や孫と会話をしながら遊んで、親子の絆も強まるんではありませんか?
おもちゃ業界もこれに目を付けて、昔流行ったおもちゃを売り出そうとしているようです。


パンダ家は、サムエルと真有子が遊びに来ましたよ。
d0100239_14532675.jpg

一足早く、母の日のプレゼントをもらいました。花とそして~指人形。
指人形はパンダが今年度から教会学校のCSのスタッフになったので、プレゼントしてくれたんです。メッセージの時に使いますよぉ~。
ふふ~パンダ、芸に磨きをかけますぞぉ~~

d0100239_1449964.jpg


サムエルは即興のお芝居が上手だから、指人形とかすごく面白いですよぉ~
クールなイメージのサムエルだけど、ほんとはね、ひょうきんで子供が大好きなんですよ。

サムのもっとヒョ~キンな顔の写真があるんだけど、アップしませんでした。w
真有子の変顔にいたっては、すごすぎるぅ~~w


二人が来た日には、三人で町田に買い物に行きました。
パンダはCSの変装グッズを買いましたよ。ピンクのカツラや「わたしが主役』って書いてあるタスキ。指付き棒ナドナド。
サムまゆは洋服を買いました。

途中、お茶したんだけど、お茶とパンは美味しくて三人ともご機嫌だったんだけど、教会学校のCSの話になって、サムまゆの意見が少々衝突気味。。
てか。。なんだか気まずい雰囲気になった。
こういうとき、パンダはサムの味方しちゃうんだよねぇ~
我が娘。「嫌だ!!」って言ったら曲げないからねぇ~~

隣でお茶していたおじいさん、聞いていたようで、目がきょろきょろと動いていた。
w
d0100239_14503943.jpg

まぁ、いつまでも続くこと無く、またご機嫌で買い物をしたけどねぇ~
いつものことかもね。


翌日は庭でバーベキュー。ちょぉ~久しぶりにしました。
d0100239_14514663.jpg

なかなか炭に火が付かなかったんだけど、サムが「フーー!!」って吹き始めたらボォ~って燃えだした。それを見ていたまゆが、「さすが歌手!!すごい肺活量ぉ~」パチパチと手をたたいていた。笑

d0100239_14522767.jpg



ずーっとサムが焼いてくれて、ラクチンだった。



やっぱり炭で焼くとおいしいね。

もくもくと食べました。w

d0100239_14582588.jpg

by yuuchinpuutan | 2011-05-06 14:59
1。 CGN(24時間キリスト教テレビ)のリビングライフも見ながら毎朝5時からデボーション。うちの教会の牧師先生が月に4日メッセージをしているので、それを見るようになってから。

2。 朝の祈り会へ。歩いて。5時50分に家を出る。
1、2、3月は暗くて寒くて辛かったけど、最近は朝が気持ちいい。綺麗な花々を見ながら15分ほどで教会に到着。
d0100239_94774.jpg

体操、筋トレ。毎日1~2回 1回20分
やらないと気持ちが悪い。


3。 玄米を食べる。白米はほとんど食べなくなった。体調はすこぶる良い。足のむくみが無くなってきました。




結論として。「継続は力なり」気持ちが以前より、ピッとしてる感じ。
母の介護もその生活のリズムの中で守られているのかもしれない。

今日は昼食後、菊江母をお風呂に入れ、その後教会に行って、教会員の方とお茶をし、玄関の花々の手入れと階段の掃除をして帰ってきました。
d0100239_9492042.jpg


一日何回教会に行くんだ?わたし(笑)


最近よく教会の1階に中学生の男子が6人ほど来て卓球をやっている。牧師先生の長男と友人たち。
宣教のチャンス到来!!
ちょっと話しかけたり、お菓子出したり、少しずつ仲良くなる。

「今度卓球大会やらない?」って言ったらやりたそうだった。

そのうち、「音楽好き?ドラムあるよ。ギターあるよ。」って誘う時が来ますように。





音楽といえば、ネットで見つけたクリスチャン新聞の記事。


☆サムエルのCDについて。


CD「Believe in Love」 Samuelle --寂しさに寄り添う歌声

ジャケットは「ブルージャケットバージョン」(左)と「レッドジャケットバージョン」(右)の二種
 韓流クリスチャンアーティスト、サムエルのニューアルバム。「いつまでも色あせないメロディーに甘く切ない歌声が響く…」とのキャッチフレーズ。
 DVD「聖書を読んだサムライたち」のエンディングテーマ曲「Believe in Love」、ロック調の「Red Eyed Passion」、最もアップテンポな「Movin' On」など、ラップやロックなどを織り交ぜつつ、どの曲も質の高い現代的なR&B系の楽曲に仕上がっている。
 暗さは全くないが、全体を通して寂寥感を感じさせられる。確かに「甘く切ない歌声」とも言えるのだが、その声質と歌唱法、R&B系の楽曲と相まって、ブルージーな感じがする。囁くような発声法やハスキーな声質はバラードによく合うし、それが彼の個性でもあり、どの曲にも共通する「寂しさ」や「やるせなさ」を感じさせるものとなっている。愛や希望を歌っていても、幸せには至っておらず、孤独や悩みの中で希望を抱きつつ耐え忍んでいるかのようだ。
 サムエルの目は、悩み苦しむ人たちに向いているのかもしれない。ハッピーな彼岸に行ってしまうのではなく、その人たちに寄り添いたいのかもしれない。ワーシップのように神さまにだけ向かう歌ではない。「あなたは愛されている そう信じて」(Believe in Love)、「夢の明日へ進みたい」(Hope)などとあるように、「孤独」や「やるせなさ」の中にある人たちとともに立って、ともに神さまにある希望に向かいたい歌なのだろう。 【柳 聖生】

収録曲:「Believe in Love」「Red Eyed Passion」「Rainy」「Movin' On」「Hope」「約束~君は僕の太陽~」
全6曲(税込1,680円)
同じCDだが、ジャケットは「ブルージャケットバージョン」と「レッドジャケットバージョン」の二種。メッセージカード付き。

※「Samuelle CD発売記念&東日本大地震チャリティーコンサート」も開催される。
6月4日(土)午後2時~。ゲスト I.Ary 他。
料金は、前売2,000円、当日2,500円(東北地方太平洋沖地震のための席上献金あり)。



なんか、いいこと書いてもらっている。 感謝です!!

5月17日から福島県いわき市でチャリティライブをします。

写真は教会に行く途中に咲いているつつじ。
d0100239_9552567.jpg

by yuuchinpuutan | 2011-05-06 09:58