お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昨日ミクシーにこの日記を書いたら、けっこう皆さんにコメントいただいたんでここにも載せます。献立を考えたり毎日料理を作るのってみんな頭痛めてるんだね。
写真は先日のサムエルの誕生日の料理。ハンバーグは姫の「ビックリドンキー風ハンバーグ」とフランスパンにアボガドとボイルエビを載せ、味噌マヨをかけたカナッペ。人参スープ。ポテト。

『お宅の晩ご飯』

毎日の献立を考えるのはどこのお家も大変。
我が家は自営で主人が家で仕事をしているから昼と夜の食事を何十年も作り続けている。
さらに主人の親と結婚当初から同居だから親の分も作ってきた。主人の両親はもう亡くなったが、わたしの実家の母の世話を二年前からしているから、食事作りは楽にならない。
去年の夏からは娘夫婦が同居し、わたしが食事を作っている。二人とも働いているから仕方ない。たまに、お婿さんのサムエルが食事を作ってくれるが、これがなかなか美味しいんである。
大変だと思いながらも、何も出来なくなってしまった母を見ていると、人のために料理が出来ることの幸せを思ったりもする。
昨日は肉が激安だったのでステーキを焼いて、ポテトグラタンを作った。スープはあり合わせの野菜で作った。 そして、今日は いただいたキリタンポ鍋のセット「鍋大名 」を食べる。みんな楽しみにしている。 我が家には「鍋奉行」と「片付け奉行」がいる。食べる専門のお姫様もいる。(笑)
d0100239_22123124.jpg


これは昨日食べたキリタンポ鍋。いつもサムエルを応援してくれている我が家の大切な友人のラブちゃんから頂いた「鍋大名」で作りました。
d0100239_22165047.jpg

by yuuchinpuutan | 2012-01-18 22:19