お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

マタイ11:28

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。(マタイ11:28)

今週の日曜、教会に女性の新来会者の方がありました。
教会は初めてのようでネットで調べていらしたようでした。

わたしは牧師夫人から「こちらは教会の木下さんで気さくなかたで年齢も近いと思いますから。」と紹介され、ご挨拶をしました。

教会が初めてという方は、やはり勇気がいったでしょうし、期待もしていらしたと思います。
何か悩みがあるのかもしれません。
続けて来てくださることをお祈りしています。

わたしはそのことから初めて一人で教会に行った時のことを思い出しました。
わたしはあることで気持ちがすごく落ち込んでいて、平日の午後にたまたま見つけた教会にフラリと入ったのですが、わたしを温かく迎えてくれたのは牧師夫人でした。
もう30年も前ですが、牧師夫人がわたしの話をたくさん聞いてくださり気持ちが軽くなって帰ったのを覚えています。
家に帰り「教会に行きたい」と義理の母に話すと反対されて、その教会はその1回だけで終わりました。
しかし、それから10年後、違う教会でしたが家族全員で行くようになりました。

今思えば、初めて行った教会の牧師夫人の、温かさが教会の良いイメージになっていたように思います。

多くの方が人間関係や病、経済不安から重荷を負って悩み苦しんでいます。

イエス様はそのような一人一人に対して、「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。(マタイ11:28)」と、優しく呼びかけておられます。

主イエス様を心から信頼して、助けを求め、重荷を主にゆだねるとき、愛とあわれみと真実に満ちたイエス様は、このみことばの約束通り、私たちを重荷やストレスからも解放してくださるのです。

しかし、クリスチャンと言えども、この地上にある限り、ストレスを全く感じない生活というのはありえません。真の意味では、苦しみ、悲しみ、重荷とストレスから完全に解放されるのは天国ですが、その前にイエス様の体である教会に集い、重荷をおろすことができますように。神様の御言葉と祈りによって平安がいただけますように。

ピリピ4:6〜7
「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」

今日も御言葉に感謝して救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン。

2016. 9/17
マタイ11:28_d0100239_04365995.jpeg

by yuuchinpuutan | 2016-09-17 04:36