お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

恵によって。マルチング.ルター

あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。(エペソ2:8)

 今日10月31日は、1517年ドイツの修道士マルティン・ルターが『95箇条の提題』を掲示したことを契機に始まった宗教改革を記念する日です。

そして、記念日に近い日曜日を宗教改革主日として、礼拝を守っているプロテスタント教会もあります。
わたしたちの教会も昨日はマルティン・ルターを通して「福音とは何か。神の義とは。」というテーマでメッセージがありました。
 宗教改革は信仰の改革でした。それは、聖書の御言葉に立ち返る運動であり、神の恵みによって、人は救われ、その恵み深い神への信仰によってのみ人は義人とされるということでありました。

ローマ1:17
「なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。「義人は信仰によって生きる」とあるとおりです。」

神様がわたしたちに対するご自身の愛を明らかになさるために御子イエス様を遣わされたことを御言葉から学ばなければなりません。

神の義を成し遂げてくださったイエス様を信じ、信頼することによって、罪人であるわたしたちと神様との関係が回復されるのです。
「イエス様はわたしの救い主です。」という信仰によって神様はわたしたちを義であると宣言してくださるのです。

ですから、「義人は、信仰によって生きる」ということばをいつも心に刻みたいと思います。
イエス様を通して、私たちに恵を惜しみなく与え、注いでくださっている神がおられることを信じて、生きることができますように。

神様はわたしにとって良い方であるという信仰によって、いつも神様に感謝を捧げ、神に喜ばれるわたしたちでありますように。

ピリピ3:9
「キリストの中にある者と認められ、律法による自分の義ではなくて、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基づいて、神から与えられる義を持つことができる、という望みがあるからです。」

今日も御言葉に感謝して救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン。

恵によって。マルチング.ルター_d0100239_07093419.jpeg




by yuuchinpuutan | 2016-11-01 07:07