お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

栄化

私たちがキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているなら、私たちは神の相続人であり、キリストとの共同相続人であります。
(ローマ8:17)

昨日の礼拝メッセージは、クリスチャンは信仰によって義と認められ、信仰の成長によって聖化され、最後はキリストの再臨によってキリストの復活のからだに似た栄光あるからだによみがえる「栄化」で完成に至るという、わたしたちがいただく最高の恵みについてのお話でした。

ローマ 8:30
「神はあらかじめ定めた人々をさらに召し、召した人々をさらに義と認め、義と認めた人々にはさらに栄光をお与えになりました。」
と、パウロはローマ人への手紙で述べています。
そして、8:17 で「私たちがキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているなら、私たちは神の相続人であり、キリストとの共同相続人であります。」ともパウロは述べています。

つまり、「栄化」とされるにはわたしたちには必ず苦難、試練があるということです。

わたしたちの苦難は病、経済、不仲、事故、災害と、いろいろな苦しみがあります。
昨日はその中から、心の病、とりわけ「鬱病」の方が大変多くいらして苦しんでいるお話を聞きました。
そして、その鬱から脱出するためのたくさんの本があり、その売り上げがすごい本もあります。

本を読み、そのように努力して治る人もいるし、心病んで教会に来て、あなたを信じて信仰の道に入る方々も多くいらっしゃいます。

教会に来て、自分の中に罪があることを知り、深く悔い改めて主と共に生きるようとする中で、病と罪を混同して自分自身でまた苦しみ、心が落ち込んでいく方もおられるかもしれません。

しかし、病と罪は別です。

神様はわたしたちの罪を赦し、すべての人に神様の愛と慰めを与えてくださいました。
その愛の証として御子イエス様をわたしたちの罪の身代わりにわたしたちのもとに送って下さいました。

神様はイエス様を救い主と信じる信仰によって、わたしたちを義と認めてくださいます。

今のこの試練は何のためか、わたしたちには分からないけれども、思い悩むよりも、その思いや自分の弱さや苦しみを全て神様に捧げて、そして神様が、いつかもっと大きな喜びをもって賛美することが出来るようにしてくださることを待ち望みたいと思います。

ローマ8:37~39
「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。
私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」

今日も御言葉に感謝して救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン。

2017. 4/24
栄化_d0100239_06503371.jpg

by yuuchinpuutan | 2017-04-24 06:49