お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

悪人さえも

しかし、彼らのうちのひとりで、その年の大祭司であったカヤパが、彼らに言った。「あなたがたは全然何もわかっていない。
ひとりの人が民の代わりに死んで、国民全体が滅びないほうが、あなたがたにとって得策だということも、考えに入れていない。」
ところで、このことは彼が自分から言ったのではなくて、その年の大祭司であったので、イエスが国民のために死のうとしておられること、
また、ただ国民のためだけでなく、散らされている神の子たちを一つに集めるためにも死のうとしておられることを、預言したのである。
(ヨハネ11:49~52)

聖書通読ヨハネ11:45~57

ラザロが生き返ったことで、ユダヤの宗教指導者はますますイエス様を殺そうとしました。
イエス様の奇蹟はしばしば騒動を起こしたので、そのことをローマが問題視してユダヤ人を攻撃してくることを恐れたからでした。

そのことに対して、ヨハネ11:49~50の大祭司のカヤパが語ったことばは、イエス様の死を説明するために神様によってカヤパが用いられたのでした。

カヤパはイエス様を捕らえ、不法な裁判を行い、ピラトにイエス様を十字架に架けるように迫り、復活の真相をも隠そうとし、クリスチャンを迫害した人です。

その人が、神様に用いられてイエス様の死の目的を語っていることに驚きます。

ここから学ぶこと。
わたしたちクリスチャンにも、誰しもが経験する喜びも悲しみも試練もあります。
憎むべき存在もわたしたちの前に現れるでしょう。
しかし、神様はそのことすらも用いてご自分の御心をなされるということです。
神はカヤパのような最も身勝手な人間の口を用いてさえご自身の計画を進められました。

ですから、今おきていることに振り回されないように、常に霊的な目を持って冷静に見て判断したいと思いました。

また、たとえ、自分の今の立場が悪くなっても正しいことを語る口として神様に用いられますように。
大切なのはイエス様との交わりのうちに歩むことだと思います。

エペソ1:17~19
「どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。
また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、
また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。」

今日もみ言葉から励ましをいただけることを感謝し、イエス.キリストの御名によってお祈りします。

アーメン。

2017 8/16
悪人さえも_d0100239_16352487.jpg

by yuuchinpuutan | 2017-08-16 16:33