お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

イエス様のいのり。

わたしは彼らにおり、あなたはわたしにおられます。それは、彼らが全うされて一つとなるためです。それは、あなたがわたしを遣わされたことと、あなたがわたしを愛されたように彼らをも愛されたこととを、この世が知るためです。
(ヨハネ17:23)

聖書通読ヨハネ17:1~26

ヨハネ17章は「イエス様の大祭司としての祈り」と呼ばれています。

旧約の時代から大祭司の主な仕事は、犠牲を捧げることで、その前に先立って神様にお祈りすることでしたが、まさにイエス様は世界全体の罪のゆえに御自分を犠牲として捧げる前に、弟子たちや全教会のために、お祈りしてくださいました。

今朝はこの17章を何回か味わいながら読みましたが、イエス様のお祈りからイエス様は神様を愛し、人々を愛しておられることがよく分かりました。

神様のみ言葉はイエス様に。そして、イエス様からわたしたちに語られました。
そのみ言葉を信じる信仰によって、わたしたちは罪から救われて、永遠のいのちをいただくのです。

ヨハネ17:8
「それは、あなたがわたしに下さったみことばを、わたしが彼らに与えたからです。彼らはそれを受け入れ、わたしがあなたから出て来たことを確かに知り、また、あなたがわたしを遣わされたことを信じました。」とイエス様はおっしゃっておられます。

わたしたちは今、世の厳しい現実を見て、不安になったり、恐れを感じたりしますが、イエス様は、み言葉によって、わたしたちの進むべき道を示してくださいます。

そして、わたしたちが、ひとつとなるように(教会)、悪いもの(サタン)から守られ、聖められるように神様に祈ってくださいました。

ヨハネ17:17
「真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。」

わたしたちは信仰によって義と認められましたが、日々神様のみ言葉を実行することによって聖化されますように。

今日も御言葉に感謝して、救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン

2017 8/26
イエス様のいのり。_d0100239_05462061.png

by yuuchinpuutan | 2017-08-26 05:45