お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

赦す。愛する。

去年の今日の自分の投稿を読んで、人を愛する、赦すことの難しさをつくづく思う。

そんな罪深く弱いわたしたちに「あなたの罪は赦された」というイエス様の言葉が今日も心に響く。

愛に根ざした行いができる1日でありますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2016 9/13投稿

『あなたの罪は赦された』と言うのと、『起きて歩け』と言うのと、どちらがやさしいか。人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために。」こう言って、それから中風の人に、「起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい」と言われた。
(マタイ9:5〜6)

この箇所でイエス様は中風の人に「あなたの罪は赦されました。」と、言われましたが、それを聞いていた律法学者たちは「この人は神をけがしている。」と非難しました。
「あなたの罪は赦されました。」と言葉で言うのは簡単ですが、中風の人を完全に癒すのは難しく、それがお出来になるのは神様だけだと知っていたからです。

しかし、イエス様はその人を癒すことでご自分が神であることを実証されました。

今日の御言葉から、
『言うは易く行うは難し。』という言葉が浮かんできました。

これは、「口で言うことは簡単だが,それを実行することはむずかしい。」という意味です。
クリスチャンは聖書を読み、神様にお祈りをします。御言葉をたくさん暗唱している方、お祈りを上手にする方をわたしは「すごいなぁ〜」と思います。
しかし、一番大切なことはわたしたちの言葉が行動によって実証されることです。
「愛します!」と言っても実際に愛ある行動ができなければ、それは虚しく、むしろそのようなわたしたちを見ている人たちがクリスチャンに失望することにもなります。

 今朝の聖書箇所から教えられたことは、わたしたちは罪の性質から、
『言うは易く行うは難し。』の存在だということです。

イエス様に従うためには、まず自分が罪人であると知ることが必要です。自分の弱さ、心の汚さ、不品行さから愛のある行動がなかなか出来ないことを嘆き苦しむときに、イエス様の言葉が生きて働き救いの言葉となります。

私たちの罪のためにイエス様が身代わりとなって十字架に架かり、死んでくださったことを感謝して自分の日々の罪を神様の前に悔い改めた時、私たちの言葉がいつか愛の行いとなって実証されるのです。

そんな罪深く、弱いわたしたちに「あなたの罪は赦された」というイエス様の言葉は、なんという素晴らしい福音でしょう!

罪赦された者として神様に喜ばれる愛に根ざした行いができますよう。
たくさん神様の前に悔い改めることで、たくさん赦された者となりますように。

ルカ7:47〜48
わたしは『この女の多くの罪は赦されている』と言います。それは彼女がよけい愛したからです。しかし少ししか赦されない者は、少ししか愛しません。」
そして女に、「あなたの罪は赦されています」と言われた。

今日も御言葉に感謝して救い主イエス.キリストの御名を通してお祈りいたします。

アーメン。
赦す。愛する。_d0100239_09064352.jpg

by yuuchinpuutan | 2017-09-13 09:05