お暇な時に見てね


by yuuchinpuutan

このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい。人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようになるためです。
 (マタイ5:16)

聖書通読 マタイ5章

わたしはクリスチャンですが、「あなたはクリスチャンとして良い行いをしていますか?」と、聞かれたらどのように答えるか考えてみました。

経済的に人を助けるほどお金はありませんが、困っている人のために自分の時間を捧げたいと常々思っています。
時間も体力も限られているので、大きなことはできませんが、イエス様の光がわたしを通してどなたかに届けばと思っています。

そして、今日のみことばを黙想していたら、何故か、
「今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか。」という昔の歌を思い出しましたが、今は人生の闇とか、希望の光とかそう言った表現が、液晶画面の中に入り混んでいるわたしたちには、よく分からない時代になって来ているかもしれないと思いました。

わたしはレンブラントの「光と闇」を劇的に使う手法が大好きで、聖書から題をとり、その場面の光景を描き出した絵を、クリスチャンになる前から見ていました。

今は絵だけでなく、聖書を読み、イエス様のおっしゃる「光と闇」が理解できるようになったことを主に感謝します。

ヨハネ8:12
「イエスは再び人々に語られた。「わたしは世の光です。わたしに従う者は、決して闇の中を歩むことがなく、いのちの光を持ちます。」

どうぞ、わたしたちクリスチャンが聖書のみことばに立って、良い行いが出来ますように。
用いられて世を照らす真の光であるイエス様を人々が知って、天におられる父なる神様を崇めますように。

第1コリント10:31
「こういうわけで、あなたがたは、食べるにも飲むにも、何をするにも、すべて神の栄光を現すためにしなさい。」

今日もみことばに感謝して、主イエス・キリストの御名によってお祈りします。

2018 2/15

‪放蕩息子の帰還‬
レンブラント・ファン・レイン
光_d0100239_06312675.jpeg

by yuuchinpuutan | 2018-02-15 06:30